人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バグダットカフェとUSA・HISTORICルート66

大好きな映画は?ときかれたらとりあえず思い浮かぶのが

「バクダットカフェ」

バグダットカフェとUSA・HISTORICルート66_d0114842_2321211.jpg
1989年
西ドイツ

監督:
パーシー・
アドロン













古い映画だから知らないひとも多いかな。

舞台はアメリカ西部のモハヴェ砂漠にあるさびれたモーテル。

そこにやってきた主人公を中心に物語が進んでいくんだけど

内容だけいったらはいっきりいってだらだらしてて単純でつまんないかも。

くわしくはここ

でもそこに流れる映像がすごくきれい。

砂漠の乾いた空気感がびしびし伝わってきます。

夕暮れどきにながれる「コーリングユー」とかはまりすぎててやばいです。

内容うんぬんより眺めて楽しめる映画。

癒されたい方にはかなりおすすめかも。

トップのDVDのタイトル写真につかわれている

給水搭をみがいてるシーンなんかすごく好き。


こういうの見るとどうしてもその雰囲気を味わいたくなってしまいます。

で、いってきました。

ロスから車で3時間くらい。

途中ハイウエイからそれて、あの有名なをHISTORICルート66走っていきます。


☆ルート66☆
古着のTシャツとかキャップにもよくでてくるロゴ。
昔シカゴからロスまでのアメリカ大陸を横断していた幹線道路のこと。
今はあたらしいハイウエイができて、このルートを使う人はほとんどいません。
このルートには古き良き時代のアメリカの面影をのこす街が点在してなかなかおもしろい。
ちょっと観光客意識しすぎな部分は否めませんが・・・
バイカーさんには憧れのルートだったりします。


このあたりはお店どころか民家すらない荒涼とした砂漠地帯です。

そんななかをちょっと不安になりながらしばらく走るとやっと看板が。

バグダットカフェとUSA・HISTORICルート66_d0114842_0164221.jpg


このさびれたカンジがなんともいえません。

こういう廃墟っぽいの大好き。

残念ながら一番見たかった給水搭はハリケーンでこわれちゃってました。

バグダットカフェとUSA・HISTORICルート66_d0114842_1183244.jpg


バグダットカフェの近くにあった廃墟のガソリンスタンド。

バグダットカフェとUSA・HISTORICルート66_d0114842_120284.jpg


ヒステリック66あたりにはこんなカンジのお店が荒野のどまんなかに突然あらわれたりします。

ドライブしてると冒険気分。



バグダットカフェとUSA・HISTORICルート66_d0114842_1213064.jpg


ここも開店休業中。



ロスからスタートして所要日数10日間。

前半はルート66を疾走。

後半はべたなところでグランドキャニオンなんかをまわってきました。

(ベタだけどここでみる朝日、夕日はめちゃくちゃ感動ですよ)

アメリカって車に関してはなんて合理的な国。

海外初ドライブ、しかも1人にもかかわらず、

ほとんどまよわず快適ドライブで目的地までたどりつくとこができました。

ただ、ご飯がまずいのが難点デスネ。アメリカは。
by bugzz | 2007-05-22 02:18
<< ★派手派手★タイダイポンチョ ... 2番 20歳 台風(タイフーン) >>